旅好きOLのフィールドワーク

旅好きOLの週末旅の記録ブログです。主に海外一人旅の体験を。時々OLさんが思考する文化や社会に関するあれこれを。

ヒヴァ〜サマルカンドその②

長い長いウズベキスタン4日目、続きですよー。 私の席はどこですか? ウルゲンチの駅には、出発1時間前に到着。ここもチケットを持ってないと駅構内にすら入れない仕組み。手荷物とパスポートのチェック受けてー、金属探知機通ってー、パスポートとチケット…

ヒヴァ〜サマルカンドその①

ウズベキスタン旅行中、お腹を壊さないか心配してたけど、一週間通して何事も無く元気でした。 帰国してからすき焼き食べたらお腹壊しました… さようなら、ヒヴァ ヒヴァは今日が最後。朝からお散歩をして、お昼にはウルゲンチに発ちます。(ヒヴァは空港も…

ヒヴァ徹底観光

深夜3時過ぎ、目が覚めたらシャワーも浴びずメイクも落とさず、寝落ちした姿のままでした…。 そうだ、昨日ビール2本とワイン飲んだんだった。 真夜中、いそいそとメイクを落として着替えをして、再度眠りにつきます。シャワーと洗濯は朝起きたらやろう。 ヒ…

ミッション時々インポッシブル

リアルタイムでは、すでにウズベキスタンから帰国して日本食パラダイスを満喫しているところ。忘れないうちに書いてしまわねば…。 ミッション:両替をせよ! ウズベキスタン初日。トップチャンホステルのラファさんに道を聞いて、タシュケントの街へ出てみま…

ウズベキスタンに行ってみよう

さて、いよいよ待ちに待ったウズベキスタン旅行です。間際になって台風が来て、飛行機が飛ばなかったらどうしようと思ったけど、なんとか台風が近付く前に出国できました。 関空から出国 って、遅延しとるやないかーーい。今回は大韓航空で仁川乗継のフライ…

リスボンの歩き方

最後の観光日、リスボンで行き残したところを回ります。主に体力使う高いところ。 サン・ジョルジュ城 リスボンの街のどこからでも見える高台のお城。 登るまでがまぁ大変。距離は無いんだけどなんせ急勾配の坂道を上がる。ご老体の観光客ばかりなのに、みん…

ぶらりベレン地区

リスボン観光で欠かせないのが、ベレン地区。世界遺産や大航海時代に思いを馳せるモニュメントがあります。 おやつと世界遺産 トラムに乗ってガタガタ行って、まずは… パステル・デ・ナタのエッグタルト!テイクアウトは大行列ですが、イートインは意外とす…

晴れてる日にも傘は良い

折角ポルトガルまで来たのだから。今一番有名なアゲダまで行きましょう。知ってますか?有名なアレ。 アンブレラ スカイ プロジェクト ポルトガルの中部、アゲダの町で毎年7〜9月に開催されるイベントです。 先に書いておきますが、盛り上がるのは7〜8月です…

ユーラシア大陸の果てでロマンを叫ぶ

ポルトガル2日目。今日はリスボンからシントラという街まで電車で移動します。 憧れの岬へ シントラまでは、宿最寄りのロシオ駅から1時間ぐらい。なんかツギハギみたいなお城があったり、観光客の多い街です。ガイドブック見たけどあんまり興味湧かなくてス…

せっかくなのでポルトガル

夏休み旅行に出る前に。 去年の夏行ったポルトガルの話も書いておこうと思います。 ドタバタの航空券手配 当初、ターキッシュエアラインズで最安のチケットを取っていました。たしか9万円代だったはず。 しかし、皆様覚えておいででしょうか。昨夏、イスタン…

旅の準備

残暑が続きます。 8月は帰省してくる友達が多いので、同窓会的な集まりが増えます。 先日は幼馴染み達と集まってきました。私以外はこの1〜2年でママになった子ばかりです。何このアウェー感。 話題といえば離乳食がどう、外遊びはどこに行く、旦那に育児を…

弾丸釜山

6月半ば、釜山に行ってきました。 3ヶ月ぶり二度目の釜山。関空からは1時間半ぐらいのフライトで、LCCでぱぱっと行けるのでお気に入りです。 釜山でやりたいことその① 南浦洞でお買い物。 女子っぽいでしょ。 光復路のプチプラコスメ店を見て、少し北に上が…

マレーシア最終日と思ったこといろいろ

さぁ、今日は最終日です。4泊5日のブルネイ・マレーシア旅行も総仕上げ。 AM4:00起床 飛行機に合わせて早起き。起きれなかったらどうしようという不安であんまり寝られなかった小者女。 AM4:30ホテル出発 来た時同様、KLセントラル駅からKLエクスプレスとい…

モスクをハシゴ

ブルーモスクの見学が終わりました。次の目的地はプトラジャヤ。ピンクモスクの見学です。 KLとブルーモスク、ピンクモスクはそれぞれ車やバスで1時間程離れた、三角形の位置関係にあります。本当は午前中にブルーモスクを見て一度KLに戻り、午後からピンク…

マレーシアにもあるブルーモスク

クアラルンプール2日目。今日はモスク巡りです! 伝統美のブルーモスク まずはブルーモスクから。パサール・スニ駅からシャー・アラムの街に行く750番のバスに乗ります。電車+タクシーで行くルートもありますが、バスだとモスク近くのバス停で降りたら良い…

クアラルンプールはクリーンで回りやすいよ

マレーシアで何する?食べます。 さぁ、マレーシア滞在はあと2日。 まずはチャイナタウンで朝ごはん。 ここはナイトマーケットが有名。夜はパチモンのブランドバッグや服などが並びますが、朝は食堂がずらっと並びます。朝の風景の方がローカル感があって好…

水上集落、住んでみる?

世界最大の水上集落 モスクを出て、次はカンポン・アイール(水上集落)に向かいます。モスクから南に、川沿いを歩くと水上タクシーが停まってます。1時間ぐらい水上集落の見どころを回るプランや、2時間ぐらいでジャングルを見に行くプランがポピュラーな模…

石油大国・ブルネイに行ってみた

行ってきました、マレーシア&ブルネイ旅行! 折角なので旅の詳細を記録しておきます。 5月3日(水)関空出発 GW丸かぶりの旅行だったもので、関空は大混雑。チェックイン、保安検査、イミグレ、全部並んで通過して、ゲートまで辿り着いたら即搭乗。一息吐い…

次の旅はマレーシア&ブルネイです

THE☆アジア に行きたくて ここ最近はヨーロッパやオーストラリアを訪れることが多くて、久々にアジアっぽいアジアに行きたくなりました。 金ピカの仏塔見たいなー、とか バイクの渋滞見たいなー、とか思ってたんですが 何故か予約した行き先は東南アジアが誇…

私の旅について書いてみる

はじめまして。 TABIKUMAと申します。 自分の体験の備忘録として、ブログを始めることにしました。 基本すぺっくとやらを書き出してみる 30代前半です 女です 普段は真面目なOLさんです 旅好きです B型です こんな人間です。 ブログを始めようと思った理由 …