読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅好きOLが世界中でフィールドワーク!

旅好きOLの週末旅の記録ブログです。主に海外一人旅の体験を。時々OLさんが思考する文化や社会に関するあれこれを。

次の旅はマレーシア&ブルネイです

f:id:TABIKUMA:20170415131018j:image

THE☆アジア に行きたくて

ここ最近はヨーロッパやオーストラリアを訪れることが多くて、久々にアジアっぽいアジアに行きたくなりました。

金ピカの仏塔見たいなー、とか

バイクの渋滞見たいなー、とか思ってたんですが

何故か予約した行き先は東南アジアが誇るイスラム教国家です。

どうしてこうなった。

 

マレーシアに何しに行くの?

めちゃくちゃ聞かれます。

ツインタワー?オランウータン?

うーん。正直「これをしに行く!」という目的はありません。ブログタイトルにも入れていますが、私が旅に出る目的はフィールドワーク。(我流&自己満)その街を歩いて、見て、自分なりに研究するためです。別にどこかに発表するわけじゃないですよ。普通のOLさんですから。学生時代にそういう勉強をしていたので、今でも旅に出てローカルの暮らしを見ると、あ…これフィールドワークや…と思います。

 

マレーシアは、数年前にテレビで物価安いよー、移住したがる人が多いよーと言ってるのを見て気になっていました。

 

それからInstagramイスラム教のモスクの写真を見て、一気に行きたい欲が湧きました。

ここ数年、キリスト教の教会や修道院を訪れることが多かったのですが、モスクはとんとご無沙汰。というか、イスタンブールシンガポールに行った時しか見たことないかも。

私の中で、イスタンブールで見た数々のモスクは強烈な思い出です。有名なアヤソフィアやブルーモスクだけじゃなく、街中至るところにある大小のモスク。非日常、不思議、そしてめちゃくちゃ美しい!日本ではなかなか見られない光景でした。

 

あぁ、世界中でモスク巡りをしたい。宗教施設ですからもちろん観光客が入らないところも多いですが、宗教文化を学ぶことは大好き。許可されているところにはできるだけ訪れてみたい。

 

マレーシアではローカルごはんを食べ、モスクを巡るのが楽しみです。

 

マレーシアからもう1ヶ国行くならどこ?

最初はミャンマーを候補に考えていました。仏塔がどうしても見たくて。

航空券を調べたら、クアラルンプールからLCCでお安くヤンゴンまでは行けそう。

でも、私が行きたいバガンはそこからまだ乗り継ぎで、どうやら今回は日程的に厳しそうー。残念だけど、断念。

 

次の候補はタイ。知り合いが住んでいるのでいつか行きたいなーと思っていた国。

しかしバンコクは意外と遠い…安い航空券も見つからないし、これも今回じゃないのかな。

 

マレーシアから行きやすい国なら、シンガポールが有力。

なんだけど、シンガポールは去年行ったしなぁ。どうせなら行ったことない国に行きたいよー。

 

なかなか行き先が決まらず、スマホでグーグルマップをふわふわ。

お…?

お…?

おやぁ…?

ここだーーーー!!!!

 

ブ   ル   ネ   イ

 

最近大好きな旅ブログで読んで「へー、東南アジアにこんな国あるの知らなかったなー」って思ってた国。

東南アジア随一のお金持ち国家で、ここにも豪華なモスクがあるんですって!

マレーシアからすぐ近く。

LCCの航空券もあった!こりゃ安い!

 

というわけでマレーシアと合わせてブルネイも訪れることで決定です。

深夜にクアラルンプール着の予定だったから初日のホテルどうしようかなぁと思ってたんだけど、ブルネイ行きが早朝発なのでそのまま空港に泊まってまずはブルネイから行こう!

なんて丁度良いスケジュール!

 

お気楽・お気軽な一人旅

今回はLCCでお安く抑える旅なので、バックパッカーで行きます。

航空券は早く押さえてたもののホテル取るのをずっと忘れてて、1ヶ月切ってやっと予約しました。最近はゲストハウスも好きだけど、マレーシアは物価が安く1泊3千円くらいでそこそこのホテルに泊まれちゃうので今回はホテルで。清潔で完全個室の空間って大事。海外でも夜は引きこもりな女です。

 

 

お気楽な一人旅。かなーり偏食なのでガイドブック通りの旅は致しません。自分の食指が動く観光だけをします!

 

 

折角なので、バックパックや持ち物など、旅の準備も今後記録していきます。

お読み頂いて、ありがとうございました😊