読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅好きOLが世界中でフィールドワーク!

旅好きOLの週末旅の記録ブログです。主に海外一人旅の体験を。時々OLさんが思考する文化や社会に関するあれこれを。

クアラルンプールはクリーンで回りやすいよ

マレーシアで何する?食べます。

さぁ、マレーシア滞在はあと2日。

f:id:TABIKUMA:20170508111524j:image

まずはチャイナタウンで朝ごはん。

ここはナイトマーケットが有名。夜はパチモンのブランドバッグや服などが並びますが、朝は食堂がずらっと並びます。朝の風景の方がローカル感があって好きでした。

豆乳買ってぶらぶらしてたら、呼び込みに遭ったのでお粥のお店に入ってみた。鶏肉入りのお粥。これがもー絶品!

 

モノレールでブキッビンタンに移動。KL随一の繁華街ですが、朝はお店が開いてなーい。仕方がないのでスタバで時間潰して、その後ショッピングモールを散策。

でもね。残念ながら私ショッピングモールに興味が湧かなくて。楽しかったのはローカルブランドのVINCCIだけでした。靴のお店で可愛いのにメチャ安です。

 

お昼は再びチャイナタウンに戻って。

f:id:TABIKUMA:20170508112103j:image

南香というチキンライスのお店。

f:id:TABIKUMA:20170508112138j:image

昔はこういうお肉見るの怖かったのになぁ…。いつの間にか豚さんの頭とかも平気になりました。

f:id:TABIKUMA:20170508113434j:image

チキンライスもやし炒め付きで12MYR。日本円で300円ちょっと。安過ぎる。そして美味過ぎる。

チリソース、生姜、醤油などを混ぜたソースでいただきます。チキンライスはシンガポールでも食べたけど、あっちの方が辛かった気がする。

 

国立モスクに行ってみる

午後からは国立モスクへ。金曜なので異教徒は15時から入場OKでした。

f:id:TABIKUMA:20170508113857j:image

f:id:TABIKUMA:20170508113911j:image

みんな紫のローブを借りてうろうろ。何故か私は黒の頭にかぶるやつだけ渡されました。む…紫のローブ着たかった…。

f:id:TABIKUMA:20170508211023j:image

プレイホールはムスリムのみ入場可。私達は手前まで。

f:id:TABIKUMA:20170508211105j:image

青のステンドグラスが物凄く綺麗で見惚れてしまう。

 

屋台メシ大好き♡

モスクを出て、夜ごはんを食べにブキッビンタンへ。アロー通りの屋台に行きます。

f:id:TABIKUMA:20170508211651j:image

ドライ雲呑麺とビール。それからサテも頼みました。雲呑麺が水分たっぷり焼きそばと雲呑スープのセパレートで出て来たのは衝撃でしたが。それもう雲呑麺じゃない。

 

屋台で偶然隣に座ったおじさんが、話しかけてきました。仕事で来ているという日本人の方。KLは沢山来ているらしく、オススメを教えてくれます。

 

KLCCは行った?夜が綺麗だよ。僕はダイビングが趣味で東南アジアにはよく来るんだ。君はダイビングする?あ、やらないんだ。そうそう、ダイビングなら離島がオススメだなぁ。ボルネオ島の近くや、パプアニューギニアも良いんだよ。ダイビングは機材が重いから、いつもLCCは使わないんだ。マレーシアはフルーツが美味しいよ!オススメはマンゴスチンかな。絶対食べた方が良い!そこらへんの屋台で売ってるから帰りに寄ってみて!

 

あっ      この人…

 

おしゃクソ   だ……

 

※注:おしゃべりクソ野郎の意

 

途中雨が降ってきて、雨宿りも兼ねて屋台に長居したんですがずっと喋っていらっしゃいました。面白かったけどね。いつも1人ごはんなのでたまには良いですね。

 

ペトロナスツインタワーが好き

雨はなかなか止みませんが、小降りになったところでおしゃクソと別れてペトロナスツインタワーへ。

f:id:TABIKUMA:20170508212924j:image

f:id:TABIKUMA:20170508212942j:image

良いねー!ツインタワー!近未来的でかっこいい!メカメカしい感じ!

基本的にはタワー的なものや夜景には興味無い私ですが、ここは好きです!

 

 

そして帰り道。折角だからあまーい♡と聞いたマンゴスチンを食べたくて屋台で「マンゴスチンくださーい!」とウキウキの私。

 

マンゴスチンは無い。まだシーズンじゃない。」

 

おしゃクソぉぉぉぉぉ!!

 

結局残ったのは、ダイビングしない私に不必要なダイビングスポットの詳細な情報だけでした…。