旅好きOLのフィールドワーク

旅好きOLの週末旅の記録ブログです。主に海外一人旅の体験を。時々OLさんが思考する文化や社会に関するあれこれを。

ぶらりベレン地区

リスボン観光で欠かせないのが、ベレン地区。世界遺産大航海時代に思いを馳せるモニュメントがあります。

 

おやつと世界遺産

トラムに乗ってガタガタ行って、まずは…

f:id:TABIKUMA:20170911104625j:image

パステル・デ・ナタのエッグタルト!テイクアウトは大行列ですが、イートインは意外とすぐ入れる。このエリアはツアー客など団体が多いので 、みんなゆっくり座る発想は無いらしい。

エッグタルト、めちゃくちゃ美味です。昔マカオで食べたエッグタルトが美味しかったので、本場にも期待しておりました。期待を裏切らない味、お見事。

 

さてお次は、発見のモニュメント。コロンブスをはじめとする大航海時代の偉人が彫られた石のモニュメント…

f:id:TABIKUMA:20170911105014j:image

って工事中ーーー!

旅行あるあるですね…。泣

f:id:TABIKUMA:20170911105055j:image

発見のモニュメントの前は、世界地図が描かれた大理石の床。地図マニアにはヨダレものです。

f:id:TABIKUMA:20170911105152j:image

ポルトガルが日本を発見した年号が書かれています。1541年なんだって。

近くにいた欧米人のおばちゃんに「日本と私を写真に撮ってください」とお願いすると、北海道しか写っていませんでした。そりゃヨーロッパの人からしたら日本の形なんて知らないよね。

 

お次は、

f:id:TABIKUMA:20170911104446j:image

ベレンの塔!中にも入れます。ちなみにこの後訪れるジェロニモ修道院との共通券を買う方が、バラバラにチケットを買うより安くなります。コツは、先にベレンの塔に来ること。こっちの方が混んでいないのでチケットをすぐ買えます。ここで共通券を買っておくと、ジェロニモ修道院では大行列をスルーして楽に入れます。

ベレンの塔は意外と広くて見応えがあります。テージョ川の対岸も見渡せて良い感じ。

 

お次は、世界遺産ジェロニモ修道院

f:id:TABIKUMA:20170911120130j:image

すごい人!

大聖堂も綺麗だけど、見どころはやっぱりここ。

f:id:TABIKUMA:20170911120300j:image

中庭とそれをとりまく回廊。うっとり。

 

ここでも思ったけど、リスボンは年配の観光客が多いですね。

きっとね、ヨーロッパの人達にとっては日本でいう京都・奈良みたいなもんだと思うんですよ。旧い石畳の街並み、歴史を感じる建物、道は狭くて不便だけど懐かしい、みたいな。ゆったりしたい年配の方が沢山来ていて、自撮り連発のギャルとかはいない。時々見かける日本人観光客も中年〜年配。あっ…私も中年か。

 

リスボン食い倒れ 

観光の後は、リケルメ市場でごはんにしましょう。

f:id:TABIKUMA:20170911195350j:image

新しくて綺麗な建物の中に、市場とフードコート。このフードコート最高です。肉、魚、パスタ、肉、酒、肉…どれにしようか迷いに迷う。

 

f:id:TABIKUMA:20170912225440j:image

ハーブチキンとポテトとビール。自論ですが、鶏肉とジャガイモとビールはどの国でも裏切らない。

ていうかね、ポルトガルのごはん本当に美味しい。このチキンもジューシーで焼き加減絶妙。濃すぎない味付けも抜群。物価が安いわけではないですが、質が高いのでコスパとしてはめちゃくちゃ良いのでは。

もうひとつ自論。海に近い国はごはんが美味しい。地中海沿岸とか最高。

 

お土産

f:id:TABIKUMA:20170912230234j:image

 はい、定番のマグネットー。

f:id:TABIKUMA:20170912230253j:image

いっぱい買いました!絵付きのタイルのやつと、ガロ(ニワトリ)。イワシも買えば良かったなー。

 

あとポルトガルで買ったお土産といえば、ポルトワインとオイルサーディン。可愛いパッケージの物が多くてテンション上がったなぁ。

 

それでは次はもうひとつ観光地の記録を!

お読み頂いた方、ありがとうございました。