旅好きOLのフィールドワーク

旅好きOLの週末旅の記録ブログです。主に海外一人旅の体験を。時々OLさんが思考する文化や社会に関するあれこれを。

地ビールとレギスタン広場と私

今私の中でアジアブームが来ています。もうすぐ上海旅行です。

 

バザールさんぽ。

ビビハニムモスクを見学した後は、すぐお隣のバザールへ。ドライフルーツやナッツ、スパイス、野菜、果物。それからお土産物や日用品まで並ぶ広いバザール。

f:id:TABIKUMA:20171008145702j:image

食べ歩き用のナンを買いました。サマルカンドナンのミニサイズ。

f:id:TABIKUMA:20171015141425j:image

サマルカンドナンはウズベキスタン人もお土産に買うらしい。水を付けて焼き直せば3年以上もつらしい。ほんまかいな。

暑いので一時休憩。

f:id:TABIKUMA:20171009233353j:image

3000スムのアイス。道端で売ってるやつ。日本円だと41円ぐらい。声を大にして言いたい!サマルカンドはアイス天国である!

 

アミール・ティムール廟

旧市街から新市街に向かう途中に、アミール・ティムール廟があります。

f:id:TABIKUMA:20171008150208j:image

青いドームが目立つ。中にも入りました。

f:id:TABIKUMA:20171015141601j:image

 f:id:TABIKUMA:20171015141624j:image

なんて見事な装飾。ウズベキスタンに来てからこの土壁とブルータイルにうっとりの連続。

中にはアミール・ティムールの墓石があります。

 

まだ早いんだけど夜ごはんに行きたい

この日は夜ごはんのお店を早くから決めていました。歩き方に書いてある、

サマルカンド地ビール工場併設のビアバー

です!

 

場所はホテルから離れてて、新市街を抜けてダイナモスタジアムというサッカースタジアムの裏手辺り。歩くと30分はかかるのでは?という距離でした。

歩くよねー。生ビールの為だもんねー。

 

問題は、まだまだ時間が早過ぎるということ。今14時半です。こんな時間からビアバーが開いているのか。とりあえず歩き出してみる私。数分経って気付きましたが、

暑い。

そりゃそうだわ。30度超えてるんだもん。そして道すがら日影はほとんど無し。ヒィヒィ言いながら歩いたけど、歩き方の地図ってたまにクオリティ低くない?わかりにくいしほんとに合ってるのか半信半疑。やけど目印のスタジアムが見えてきた!合ってた!日影で休憩して日記書いたり、道すがらスーパーに寄ったりしたのでなんだかんだ16時前に。日本なら17時オープンが普通やけど…とりあえず行ってみるか。

 

すべてはこの一杯のために

意を決してお店の扉をオープン。あ、、、開いてたぁぁぁぁ!!

それどころか既にお客さん結構いる!笑 さすが地ビール工場!

お店は扉を開けると長方形の空間で、正面にカウンターとビアサーバーがあります。座席は左右の壁際。ファミレスみたいなボックス席が5席ずつぐらい。とりあえず勝手がわからないのでカウンターへ。ビールを注いでいるおじさんにビール飲みにきましたと伝えてみる。眼鏡のおじさんが、席は好きなところに座って良いよとのこと。ついでにビールとシャシリク(肉の串焼)をオーダー。

「ビールはフィルター?アンフィルター?」

とおじさん。ふ…ふぃるたー?何が違うのと質問したけど、聞いてもよくわからない。「?」という顔をしてると、

「試飲させてあげるから好きな方を選んで」

と。神ですかあなた。

ビールサーバーからグラスに注がれる黄金の液体。あー神汁!まずはフィルターと呼ばれたものを頂きます。ふむ。すっきりした味わいで美味しいね!続いてアンフィルターと呼ばれた方を。おおっ!味が違う!こっちはビールの癖がより感じられる、コクのある味わい!

私は好みだったアンフィルターをオーダー。塩ナッツも持ってきてくれたけどこれがまた美味い!これだけでビール進むわー。

f:id:TABIKUMA:20171022221049j:image

ビールのサイズこれ。ジョッキ大。スタバでいうとVENTIですよ。

f:id:TABIKUMA:20171022221159j:image

シャシリクが運ばれてきた時には半分なくなってたりしてね。

f:id:TABIKUMA:20171022221258j:image

めちゃめちゃ気に入ったお店でした。店員さんも親切だった。また来たいな〜と後ろ髪をひかれながら帰路へ。1日の〆は、あそこでしょ。

 

夜のレギスタン広場

f:id:TABIKUMA:20171022221448j:image

あぁ美しいマジックアワー。広場の階段に座ってぼーっと眺めていると、日本人のお姉様が話しかけてきました。私と同じく一人旅で、同じ日程でウズベキスタンを周遊しているらしいSさん。ただし逆ルートなので、今日の夜の便でヒヴァに移動するそうです。私はヒヴァの情報を、Sさんはサマルカンドの情報をお互いに教え合い。

2人で話していると、地元の若者が寄ってきました。大学で日本語を勉強していて、お話ししてもいいですか?と。いろいろと日本のことを聞かれたので教えてあげて、最後に記念写真撮ってバイバイ。

Sさんともお別れして、また1人でぼーっとレギスタン広場を眺めます。

f:id:TABIKUMA:20171022222029j:image

夜が深くなり、空も深い藍色に。日中の青空も美しいサマルカンドブルーだったけど、夜は一段と美しいブルー。(↑の写真が今回の私の旅のベストショットです。)

 

はぁー。朝から晩までレギスタン広場を満喫した!大満足です。

長らくお読み頂いた方、ありがとうございました。

 

 

サマルカンドの滞在は3日もあるのに、初日で大満喫してしまった感。あと2日私は何をして過ごすのでしょう。