旅好きOLのフィールドワーク

旅好きOLの週末旅の記録ブログです。主に海外一人旅の体験を。時々OLさんが思考する文化や社会に関するあれこれを。

弾丸釜山

6月半ば、釜山に行ってきました。

3ヶ月ぶり二度目の釜山。関空からは1時間半ぐらいのフライトで、LCCでぱぱっと行けるのでお気に入りです。

釜山でやりたいことその①

南浦洞でお買い物。

女子っぽいでしょ。

光復路のプチプラコスメ店を見て、少し北に上がった道で洋服屋さんをぷらぷら。

私の感想ですけど、韓国の洋服屋さんは安くてデザインはなかなか可愛い。但し生地はイマイチ。プチプラと割り切って着るには良いと思っています。

今回はレディースの服やさんではあんまりピンとこなくて、ふと通りかかったメンズのお店でぴーーんときてしまった。

ピンクのハーフパンツをお買い上げ。小さめサイズなら問題無く履けました。

それからARTBOXへ。

雑貨屋さんです。ついつい長居しちゃうお店。安くなってたシートマスクを買いました。

LCC旅だと預け入れ荷物が無いので、液体系の物を買うのが非常に困る。ジップロックに入るサイズ、入る数まで。

釜山でやりたいことその②

食。それしかないだろう。

ランチに食べたのがミルミョン。前に来た時にハマりました。

簡単に言うと水冷麺。辛いけどなんか甘みもあって美味しい。

何が怖いってこの後3時間も空けず夜ごはんに行ったこと。

チャガルチ市場にあるホルモン通り。倉庫の中にカウンターだけが並んでるスタイル。お店の人が焼いてくれます。

ホルモン食べて、ビール飲んで、幸せーー。

ちなみにおまけで出てくるサラダもめっちゃ美味しい。韓国は生野菜が美味しいと思う。

ゲストハウスでゆっくり寝て、さぁ次は朝ごはんだ!

ほぼ食べる為に釜山まで来ている食いしん坊。

泊まっていたゲストハウスのすぐ近くにテジクッパ通りがあります。朝から結構お客さん多いんだよ。

朝活好きな者としては、朝ごはんを外で食べる文化が根付いてる国は大好きです。

こんな白濁した美しいスープも、辛く味付けしたニラを入れたらすぐに赤く染まります。これぞ韓国クオリティ。そこが好き。

釜山でやりたいことその③

今回は少し観光にも力を入れようかと思ってね。

ここ、行ってきました。

海東竜宮寺。

なかなか面白かった!観光客いっぱい。私は海雲台駅からバスに乗りました。

マレーシアでローカルバスで寝入り、乗り過ごすというミスをしたので、反省を活かしてガッツリ起きてましたよ。そして地図アプリで現在地を確認しながら進み、しっかり目的地で下車できました。いまだに旅慣れぬー。

お寺の中はかなり広い。

十二支の神様がいたり、

お坊さんがお経読んでたり、

なんかありがたそう。

仏教文化はやっぱり日本と似ているところがありますね。落ち着く。何より参拝のルールがなんとなくわかるから安心。キリスト教イスラム教の施設にお邪魔する時は、失礼なことをしていないかドキドキもんです。

帰り道、

石像のお腹をなでなで。男の子を授かるご利益があるそうです。

いつか元気な男の子を産みたい、と願掛けする未婚女子。まずは旦那様を探そうね。

釜山でやりたいことその④

食。

ってあれ、ループしてる…。

いやいや、帰国前にやっぱり食いは残したくないのでね。間違えた、食いじゃなくて悔い、ね。

これは西面の豚カツ屋さん。韓国の豚カツってどんなの?と思って入ってみました。

まず、とにかくデカイ。お皿に盛ってあるライスがお茶碗一杯ぐらいの適正な量です。それに対して豚カツが大き過ぎる。それからぶ厚過ぎる。

ソースはさすがのピリ辛。っていうか豚カツの上に乗ってる野菜のかけらみたいなのは、青唐辛子です。これぞ韓国クオリティ。脱帽。

案の定、お腹いっぱいでもう無理…!となりつつ空港へ。

で、また食べる。

韓国といえばかき氷でしょ。抹茶味めちゃくちゃ美味しかった!

✈️✈️✈️

そんなこんなで、最後まで食べ倒して帰国。一泊二日の弾丸釜山は今回も大満足でした。