旅好きOLのフィールドワーク

旅好きOLの週末旅の記録ブログです。主に海外一人旅の体験を。時々OLさんが思考する文化や社会に関するあれこれを。

せっかくなのでポルトガル

夏休み旅行に出る前に。

去年の夏行ったポルトガルの話も書いておこうと思います。

ドタバタの航空券手配

当初、ターキッシュエアラインズで最安のチケットを取っていました。たしか9万円代だったはず。

しかし、皆様覚えておいででしょうか。昨夏、イスタンブールアタテュルク国際空港はテロの被害に遭いました。その後、クーデターにて空港一時閉鎖。なんやかんやあって、アタテュルク乗継だったターキッシュエアラインズのチケットはキャンセルいたしました。つらーい。

代わって購入したのが安定感抜群のKLMオランダ航空。チケットは13万円ぐらいで高くて泣きそうでしたが、どうしてもポルトガルに行きたかったので我慢!

KLMはアムステルダム乗継ですが、空港綺麗だし広いし個人的には大好きです。テーマパークかと思う程の原色ブルーと原色オレンジのユニフォームも、夢の世界に誘ってくれるよう。あと美人とイケメンが多い。(個人の感想です)

灼熱のリスボンを歩く

到着した日は深夜だったので、事前に手配していたタクシーでホテルまで送って貰いました。

が、タクシーの運ちゃん、日本人が珍しいのか勝手にリスボンの街をぐるぐる回って案内しだす。ここがコルメシオ広場だよ、凱旋門だよ、ロシア広場だよっつっていやもう見所全部見ちゃったじゃんか。(夜だけど)すいません今深夜1時を回ったところです…。それでも彼は最終日にも空港までの送迎をお願いしているドライバー。無下に機嫌を損ねられないお相手。気を遣う日本人。泣

やっとのことでホテルに着いたらすぐ就寝。ぐったり。翌朝、チェックアウトして街をぶらぶらします。

あ、なんでチェックアウトしたかと言いますと、飛行機のチケットを取り直した時に到着日を間違えて、本来泊まりたかったホテルの予約が1日足りなかったからです。仕方なく、近くで空きがあった安ホテルを到着日の分だけ予約。深夜着のフライトで日付を間違うという単純ミス。何回飛行機乗ってるんだよ私!

さて、リスボンの街はいかにもヨーロッパな石畳。時々つまづきつつも、まずは朝ごはんから。

でかパン。うまー。氷無しのフレッシュジュースがこの量って嬉しい。

伝わりますか。この凶悪な青空。暑過ぎる。ここ、コルメシオ広場は屋根が無いので、みんな石像の陰にたかるたかる。

真ん中のが凱旋門。パリ以外にも意外とよくある建造物。

それにしても、日本人がぜんっぜんいない…。

リスボンといえば黄色い車体のケーブルカーや路面電車が有名。正直なところ、車体が古くてどん引き。路面が石だから余計揺れてガタガタするので乗り心地は悪い。でもリスボンは坂が多過ぎて、路面電車はめちゃくちゃお世話になりました。

バイクタクシーもあるよ!1人で乗るには高過ぎて1回も乗っていません。ソロツーリストの敵だわー!

ロシオ広場に出店が沢山出てる中、サングリアを発見。

飲んじゃうよねー。ヨーロッパでよくあるんだけど、お酒をストローで飲ませるのヤメテ。すぐ酔いが回ります。

そろそろメインの宿にチェックイン

今回は、アパートメントの一室をお借りしました。ロシオ広場のすぐ北側、アフリカ系移民のエリアにありました。初めて見るアフリカ系の人達に最初はビビリまくる。人種がどうとかじゃなくてね、日本にいるとやっぱりアフリカ系の人に出会うことが無いので。でも、滞在中毎日見てると何とも思わなくなってきた。っていうかここでは東アジア人の私の方が断然アウェイ!むしろ彼らの方が奇異の目で見ていたことでしょう。

アパートでは、オーナーのディエゴが待っていてくれました。一通り設備の説明を受けて、合間に「You...alone???」だと。すいませんね、aloneが2ベッドルームの部屋借りちゃって。

このアパートメントは4階建てで、細長い形状なので1フロアに一室ずつ。私は最上階のお部屋です。

ちなみにこのアパートまでけっっっこうな坂道を登ってきます。そして4階までエレベーターは無し。が…頑張ります。

いい部屋でしょ。

窓からはオレンジ屋根の街並みが見下ろせて、テージョ川まで見渡せます。ちなみに毎日このソファで昼寝しました。

長くなってきたので続きます!