旅好きOLのフィールドワーク

旅好きOLの週末旅の記録ブログです。主に海外一人旅の体験を。時々OLさんが思考する文化や社会に関するあれこれを。

マレーシアにもあるブルーモスク

クアラルンプール2日目。今日はモスク巡りです!

 

伝統美のブルーモスク

まずはブルーモスクから。パサール・スニ駅からシャー・アラムの街に行く750番のバスに乗ります。電車+タクシーで行くルートもありますが、バスだとモスク近くのバス停で降りたら良いだけなので楽だとか。

f:id:TABIKUMA:20170508214644j:image

バス停。料金は3MYR。80円ぐらいですよ。激安。

 

バスに揺られて1時間弱の道程。私以外にも何人かモスクに向かう観光客がいました。

まだ9時なので人も少なく、ゆっくり乗れて良いですね、バス。陽射しが気持ち良い。

 

きもち…いい…

 

きもち…い…

 

ハッ

 

痛恨の居眠り!!

周りを見渡すと観光客が全員いなくなってる。オロオロしながらムスリムの女の子達に

「モスク…ブルーモスク…」

と問いかけると、

「えっもう過ぎちゃったけど」

「次で降りて、あっちの方向に歩きなさい!」

とのこと。良かった、まだ寝過ごしてそんなに経ってないみたい。

ありがとー、とバスを降りて、言われた方向に5分ぐらい歩くと…

f:id:TABIKUMA:20170508215421j:image

見えてきたー!ブルーモスク!

 

良いですね!この距離があるからこそ、モスクの大きさがわかる!そして段々近付いていく感じ、まるでゲームの世界!

バスを寝過ごしたからこその経験ですね。とか言ってみる。

 

結局バスを降りてから15分程で着きました。

入口で名前、国名を書き、ローブを借ります。そしたらしばしここで待てぃと係のおばさま。言われるがままにベンチで待ちますが…

5分10分経てどもモスクの中に入れてくれない。どうやらガイドさんに付いて貰って入る必要があるらしく、ある程度の人数が揃わないとスタートしないもよう。

しばらくすると、やっと女性4人組登場。なんという偶然か全員日本人です。日本人ほんとどこにでもいる。

しかし、4人もベンチでしばし待てぃと指示を受けます。えっ5人じゃまだ足りませんか…。

申し訳無いのですが待つのが得意じゃない関西人、係の人に

「私結構長く待ってる。もう入らせて欲しい。いつまで待ったらいいの?」

と要求。

そしたらガイドのおばさん、

「じゃあもうスタートしましょうか。この5人でいきましょう。」

と。やったー!

 

社会人になって学んだこと。世の中意外と言えばなんとかなる。

 

いざ、モスク内部へ!

まず最初はこの壁。

f:id:TABIKUMA:20170510112251j:image

トルコから贈られたタイルだそう。

この壁を背景に写真を撮ると良いわよと言われるも、ぼっちなので撮れませーん。他のツアーメンバーが外国人なら気にせずシャッターを頼むところですが、日本人でしかもグループでキャッキャやってるとこにお願いする勇気ない…。

 

f:id:TABIKUMA:20170510112508j:image

f:id:TABIKUMA:20170510112546j:image

素晴らしい!青と白の世界!

 

f:id:TABIKUMA:20170510112616j:image

f:id:TABIKUMA:20170510121748j:image

うっとりしてしまうプレイホール。

f:id:TABIKUMA:20170510121840j:image

絨毯もブルー。

 

f:id:TABIKUMA:20170510121904j:image

f:id:TABIKUMA:20170510121913j:image

f:id:TABIKUMA:20170510121918j:image

ステンドグラスがとっても綺麗。淡い青の光が滲んでいます。

 

f:id:TABIKUMA:20170510122042j:image

モスクの一角で結婚式をやっていました。しかも2組の合同らしい。

何故かこの後あなた達もお祝いを言ってあげて!と言われて、一緒に記念撮影まですることに。新郎さんがデレッデレで羨ましかったのはここだけの話。いつか私も神社で結婚式を挙げたら、居合わせた外国人観光客と写真を撮ろうと思います。

 

f:id:TABIKUMA:20170510122407j:image

入口に戻ってきて見学終了!

イスラム建築は色遣いもバランスも素晴らしい。ミナレットと呼ばれる尖塔がドームの周りに配置されるこのデザインが私的No. 1です。

 

長くなったので本日2つめのモスクは別の記事で。居眠りとツアーで思わぬ時間ロスをした私が取った行動とは!?

お読み頂いた方、ありがとうございました。