旅好きOLのフィールドワーク

旅好きOLの週末旅の記録ブログです。主に海外一人旅の体験を。時々OLさんが思考する文化や社会に関するあれこれを。

モスクをハシゴ

ブルーモスクの見学が終わりました。次の目的地はプトラジャヤ。ピンクモスクの見学です。

 

KLとブルーモスク、ピンクモスクはそれぞれ車やバスで1時間程離れた、三角形の位置関係にあります。本当は午前中にブルーモスクを見て一度KLに戻り、午後からピンクモスクに向けて出発する予定でした。

だけど、居眠りをはじめとする(自業自得)思わぬタイムロスがあり、加えてこの暑さでバテバテ。更にいうと、私はブルーモスク最寄りのバス停で降りてないので、帰りにどこからバスに乗れば良いかわかりません。

 

KL戻るの、めんどくさいな…

 

 

……

 

ヘイ!タクシー!

 

積極的に時間をお金で買うスタイル。ブルーモスク前からピンクモスク前まで、魔法の絨毯ならぬ魔法の車でワープです。

かかったお金は70MYR。ボられてる気がしないでもないですが、1時間の距離を日本円で1800円ぐらいで来れたなら良しとします。暑い中KLに戻ったりまたバスを探して消耗するぐらいならこっちで良いです。大人なので。

 

というわけでプトラジャヤです

f:id:TABIKUMA:20170510125205j:image

いきなりどーん!

ピンク!ピンクです可愛い!

f:id:TABIKUMA:20170510125319j:image

ここで借りるローブはもちろんピンク。

f:id:TABIKUMA:20170510125353j:image

f:id:TABIKUMA:20170510125411j:image

f:id:TABIKUMA:20170510125415j:image

鼻血ものの内装。

f:id:TABIKUMA:20170510125459j:image

どこに行っても絨毯を撮った写真があって、自分が絨毯フェチだと知りました。

f:id:TABIKUMA:20170510125553j:image

中庭。置かれてるお花もピンクに揃えるというおこだわり。

f:id:TABIKUMA:20170510125635j:image

モスクを出て、外からの写真。川沿いに建っています。橋からがベストショットかと。

f:id:TABIKUMA:20170510125722j:image

良いですね〜。

 

 さて、そろそろKLに戻ります。

ここからプトラジャヤセントラルの駅まではタクシー、そこからは電車です。

 

ブルーモスク〜ピンクモスク間もそうでしたが、タクシーの運転手さんめっちゃ喋る!

どこの国の人?1人で旅行してるのか?マレーシアの食事は何が美味しかった?と質問攻め。英語を話せる人が多いので、コミュニケーションが取れてなかなか退屈しない移動時間でした。こちらから「日本には来たことある?」と聞くと、みんな「高くて行けないよ!」の回答。そりゃそうですよね。私達が物価安くて嬉しいなぁと思うということは、逆はとっても切ないお話です。

降りる時に名前を聞かれたのでお互い名乗って、握手。したら、その手をぐいって引っ張って甲にキスをされました。

やられたーー!

ニヤニヤする運転手さん。あぁ、これだからイスラム圏の男は信用ならないのです。貞淑で敬虔なムスリム女性が多い分、薄着で1人で動き回っている外国人女性を見たら、何もしても受け入れてくれるオープンな人種と思っているのでしょう。

違うからな!

この運転手さんとはここでお別れなので、怒ったりはしませんでしたが、日本人お得意の愛想笑いは禁止。さっさと駅に入ります。

 

KLに戻って

そういえば朝から何も食べていません。もう14時前。お腹空いた。

ブキッビンタンまで行くより、KLセントラル周辺で食べちゃいましょう。見つけたのは、レジェンズ・クレイポット・ブリヤニハウスというお店。

f:id:TABIKUMA:20170513210558p:image

f:id:TABIKUMA:20170512110604j:image

インド料理の炊き込みご飯、ブリヤニのレストラン。泊まっていたホテルからすぐでした。チキンのブリヤニをオーダー。

f:id:TABIKUMA:20170512110845j:image

土鍋に入ったブリヤニやゆで卵をバナナの皮の上に広げて冷ましながら、カレーソースなどを付けて食べるらしいです。が、私はホカホカのごはんの方が好きなので、途中から土鍋からそのまま食べました。

f:id:TABIKUMA:20170512111025j:image

まだ食べます。ロティチャナイ。普通は朝ごはんに食べるらしい。パリパリ、モチモチです。ウマイです。

 

せっかくなのでパビリオン

ブキッビンタンに移動してパビリオンへ。巨大なショッピングモールです。高級ブランドなども沢山入っています。この辺りは東南アジアのイメージを覆す大都会です。近代的でクリーン、オシャレ。VINCCIで初日に目を付けてた靴があったので購入。1800円ぐらいで安かったので。

そして、パビリオンの地下にはスーパーがありました。お土産用にホワイトコーヒーと調味料を購入。LCC旅で預け荷物無しなので、液体や重くなる物が買えません。キューブのトムヤムクンスープなど、粉系を少々。

 

夜ごはんはやっぱり…

連日アロー通りへ。

f:id:TABIKUMA:20170513193114j:image

雰囲気も楽しいし、安いし、1人でも入りやすいです。

f:id:TABIKUMA:20170513193323j:image

本日は野菜炒めとサテ、それから

f:id:TABIKUMA:20170513193355j:image

タイガービール!

焼鳥とビールで1人メシって…やってること日本と変わりません。どこに行っても私は私。

 

明日は早朝出発なので、今日は早めにホテルに戻ります。

では、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。